>
吉舎支所からのお知らせ

吉舎支所からのお知らせ

2017/07/27 家族介護者教室を開催します。
 第1回 家族介護者教室を開催します。

 ご家庭でご家族を介護されている方の教室です。

 介護の技術や知識を学んだり、介護についていろいろと話をしてみませんか?

 今回は健康を維持するためにとても大切なお口の手入れについて学びます。

 介護に関心のある方も参加できます。

 

 日 時   平成29年8月22日(火) 午後1時30分~午後3時

 場 所   吉舎保健センター

 内 容   「大切なお口の手入れについて」     

 講 師   広島県歯科衛生士会

           歯科衛生士 梨木亜希子さん  

 申込み   8月18日(金)までにお申し込みください。

        ※送迎の必要な方はご相談ください。

 問合せ   三次市社会福祉協議会吉舎支所

         電話(0824) 43-3301 FAX(0824) 43-7005  

2017/07/13 救急法を学ぼう!
日赤救急法講習会を開催します。

  病気やけが、災害時に役立つ、日本赤十字社救急法の講習会を開催します。

 この機会にぜひご参加ください。

 日 時 平成29年8月2日(水) 午後1時30分~午後3時30分

 場 所 吉舎保健センター

 参加費 無料    定員 30名

 その他 動きやすい服装でご参加ください。

 申込み 7月31日(月)までにご連絡ください。 

 問合せ 日本赤十字社広島県支部三次市地区

     (三次市社会福祉協議会吉舎支所内)

     電話(0824)43-3301 FAX(0824)43-7005  

2016/12/13 笑顔の交流会
 笑顔の交流会!

 ~いきいきふれあいの集い~

 12月12日(月)に町内の高齢者と保育所園児、小学生,中学生が世代をこえて交流をする「いきいきふれあいの集い」を開催しました。

 毎年この時期に開催するこの交流会を楽しみにされている方がたくさんおられます。

 今年は三次消防署吉舎出張所の職員さん、八幡保育所、吉舎小学校4年生と吉舎中学校1年生の皆さんに参加していただきました。

 子ども達との交流から、元気と笑顔をたくさんもらった交流会になりました。    

2016/09/20 日本赤十字幼児安全法を開催しました。
日本赤十字社幼児安全法を開催しました。

 9月20日(火)に日本赤十字社幼児安全法を開催しました。子どもを大切に育てるために、幼児期に起こりやすい事故とその予防、手当の実際、かかりやすい病気と看病の仕方などの知識と技術を日本赤十字社広島県支部の幼児安全法指導員から学びました。また、心肺蘇生法のやり方やAED自動体外式除細動器)の使い方も学びました。

      

 これから寒くなってくるとインフルエンザやノロウィルスの流行が考えられます。今回の安全法で学んだことを参考にしていただければと思います。今後も日本赤十字社の講習会などを開催しますのでぜひご参加ください。

2016/08/23 第1回 家族介護者教室を開催しました。
第1回 家族介護者教室を開催しました。

 

 8月18日(木)に今年度第1回目の家族介護者教室を開催しました。

 この教室は介護に関する技術や知識を学んでもらい、家庭での介護に役立ててもらうために開催しています。 

 今回はグループホームみらさか のぞみ苑の高場美穂子苑長から「認知症高齢者の対応」と題した話を聞きました。

 こうして話を聞いて改めて認知症について知ることができました。

 次回の家族介護者教室は1月に開催する予定です。ぜひご参加ください。

 

 

2016/03/16 介護予防講座を開催しました!
介護予防講座を開催しました!

~いつでも手軽にエクササイズ~

 3月11日(金)吉舎保健センターで、介護予防講座を開催しました。日頃運動不足を感じておられる方や、介護予防に興味のある方など約20名のご参加をいただき、いつでも手軽にできる運動を学んでいただきました。講師は健康運動指導士の毛木瑞穂先生にお願いし、約一時間半、参加された皆さんは楽しく和気あいあいと運動を楽しまれました。

 少し手の甲をさすっただけで血色が良くなったり、手首をぶらぶらしたり関節を曲げ伸ばしすることで動きがスムーズになったりするなど、ちょっとした運動を取り入れ継続することで体の動きに変化が現れる体験をされ、日々の生活の中に軽い運動を取り入れる大切さを実感していただけたと思います。

 三次市社会福祉協議会では、介護予防に関する事業や出前講座による啓発などを行い、皆様の介護予防への取り組みを応援していますので、是非ご活用ください。

 この事業は皆様からご協力いただいた赤い羽根共同募金の助成金を受けて開催しています。

2016/02/08 第二回 家族介護者教室を開催しました
第二回 家族介護者教室を開催しました

 ~在宅での食事介助と栄養について~

 1月21日(木)吉舎保健センターにおいて、在宅で介護されているご家族や介護に関心のある方を対象に家族介護者教室を開催しました。

 講師に管理栄養士の徳納和子さんを招き、「食事介助と栄養」についてお話しいただきました。講師の徳納さん自らが高齢者に扮し、参加者に面白おかしく問いかけながら話を進められたり、実際にお菓子を食べてみて口や舌の動きを確かめたり、参加者同士で口にお菓子を入れあい、人に食べさせてもらうとどのように感じるかを体験するなど、終始笑顔や笑い声があふれる楽しい雰囲気の中で参加された皆さんは理解を深められました。

 三次市社会福祉協議会では、在宅での介護に不安のある方や日常生活上の心配ごとなどいつでも相談を伺いますので、お気軽にご相談ください。

2015/11/09 ふれあいいきいきサロン研修会を開催しました。
ふれあいいきいきサロン研修会を開催しました

 ~地域のサロン活動を応援しています!~

 

 

 10月27日(火)吉舎保健センターにおいて、吉舎町内の各地域でふれあいいきいきサロンに協力いただいている皆さんを対象に研修会を開催しました。前半は「誰もが地域で安心して暮らし続けるために」と題して、地域包括ケアシステムについてとふれあいサロンの重要性について学んでいただき、後半はサロンで役立つ作品作りとして、手拭いを使って簡単にできるあずま袋の作り方など、3つの作品作りを紹介し、実際に皆さんで作っていただきました。皆さん、上手に手際よく作られ、さっそくそれぞれのサロンでやってみようといった声も聞かれました。

 三次市社会福祉協議会では、ふれあいサロンをとおして地域の輪を広げ、誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指し、地域の皆さんと一緒にサロン活動に取り組んでいます。新たなサロンの立ち上げ支援や備品の貸し出し、出前講座による職員派遣や活動助成など、地域のサロンを応援するメニューを用意しております。

 ふれあいいきいきサロン活動に興味のある方は是非お気軽にご相談ください。